LINE BOT API Trial 試してみた

LINE BOT API Trialが公開されたとかで、さっそく試してみた。

登録はこちらから。
https://business.line.me/services/products/4/introduction
先着10000名とか何かで見たので、今更無理かと思っていましたが、無事登録できたので作る!

LINEアカウントの登録や設定はこちらを参考にした。
個人でも利用可能なLINE API(BOT API)の使い方(PHP)。トライアル版は先着10,000名様まで利用可能!

sslが必須らしいので、もともとssl化したいと思っていたドメインの証明書を購入(rapidSSL)、設定。
拾ったソースをコピペして準備完了。

だがしかし、登録したbotに話しかけてみるが反応しない。
ログにも反応なし。

ぐぐっていると、アカウントがきちんと登録されているか確認できるコードを見つけたので叩く。


アカウントはちゃんと登録されているらしく、botの情報の入ったjsonが返ってくる。

Server IP Whitelist

怪しいというか、これでいいの…?みたいな。
こいつなんでマスクが24以上なんだ…?
固定でいいやん

と思っていたら、未入力でsubmitできた。

heroku + Fixieへ

もうどうしても動かないから、herokuとfixieでできたというサンプルがいくつかあったので、試してみる事に。
LINE BOT をとりあえずタダで Heroku で動かす
LINE BOTを試してみる(Cloud9 + Heroku)

herokuも初心者なのでtoolkit入れたり、コマンド調べたり一通り苦しむ。

澤村さんBOT

動いたよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク